Laundry OUTをスタート

ランドリーアウト 利用規約

2017年8月19日 制定
2020年11月23日 最終改訂

第1条 利用規約について

  1. このランドリーアウト 利用規約(以下「当規約」)は、株式会社おくラボ(以下「当社」)が提供するランドリーアウトサービス(以下「当サービス」)の利用について、当社とお客様がお互いに遵守する事項を定めたものです。
  2. 当規約は、当社が必要と認めるときには事前の予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。
  3. 当規約に変更があった場合、当社はランドリーアウト ウェブサイトにてこれを知らせるものとします。

第2条 利用資格

当サービスをご利用いただくには、当規約に同意をいただく必要があります。

第3条 会員登録、退会について

  1. 当サービスをご利用いただくには、お客様によりランドリーアウト ウェブサイトの会員登録画面にて、会員登録を行う必要があります。
  2. 登録された個人情報は、当サービスの運営会社である株式会社おくラボの個人情報保護方針に則って適切かつ厳重に管理し、不正利用や紛失が起きぬよう、安全対策を講ずるものとします。
  3. 引越し等により、登録された情報に変更が生じた場合には、ランドリーアウト ウェブサイト内[マイページ]より、お客様にて登録内容の変更を行っていただく必要があります。お客様にて登録内容の変更が行われず、その結果として、当社からの連絡が届かない、または、洗濯物の集荷/配達が行われない等のトラブルが生じた場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 当サービスの退会を希望される場合、ランドリーアウト ウェブサイト内[マイページ]より、お客様にて退会手続きを行っていただく必要があります。退会手続き完了後、当社よりお客様に退会処理を完了する内容のご連絡をした段階で退会となります。退会前に登録いただいた個人情報は、退会後は完全に削除され、復元はできません。予めご了承ください。
  5. 退会後はランドリーアウト ウェブサイト内[マイページ]ログインができなくなります。予めご了承ください。

第4条 注文、注文内容の変更、キャンセルについて

  1. 当サービスは、ランドリーアウト ウェブサイト、または、当サービス取り扱いのバルコランドリープレイス店頭にてご注文いただけます。
  2. お客様都合による注文内容の変更を希望されるとき、ランドリーアウト ウェブサイトでご注文いただいた場合はランドリーアウト ウェブサイト、バルコランドリープレイス店頭でご注文いただいた場合はバルコランドリープレイス店頭にて変更を承ります。
  3. お客様都合による注文内容の変更およびキャンセルを希望されるとき、ランドリーアウト ウェブサイトからの変更およびキャンセル手続き、またはカスタマーサポートまでメールにてご連絡いただく必要があります。
  4. お客様都合による注文内容の変更およびキャンセルを希望されるとき、既に処理が行われているなどの理由により、変更およびキャンセルを承れない場合があります。予めご了承ください。
  5. 集荷後、または、店頭受付後のキャンセルはできません。お客様都合によるキャンセルを希望されるときは集荷の前にご連絡いただく必要がございます。
【ランドリーアウト ウェブサイトでのご注文】

※当社の基準に基づき、処理を行えないと判断した洗濯物については、サービスを行わずお返しをする場合も原則返金は行いません。

【バルコランドリープレイス店頭でのご注文】

※当社の基準に基づき、処理を行えないと判断した洗濯物については、サービスを行わずお返しする場合も原則返金は行いません。

第5条 料金について

料金は事前の予告なく変更される場合があります。料金に変更があった場合、当社はランドリーアウト ウェブサイトにてこれを知らせるものとします。

第6条 当サービスについて

  1. 当サービスは、お客様の洗濯物をお預かりし、洗濯代行/ふとん丸洗い/スニーカークリーニングそれぞれの処理を行うサービスです。
  2. 洗濯代行またはふとん丸洗いをご利用の際は、ご利用いただくサービスに応じた専用バッグをご購入いただく必要がございます。また、洗濯代行/ふとん丸洗い/スニーカークリーニング、それぞれの洗濯物を同じ専用バッグに混ぜてお出しいただくことはできません。
  3. 圧縮された状態での洗濯物のお預かりはしておりません。圧縮された状態で洗濯物をお預けいただいた場合は、圧縮しない状態にて実際に生じると思われるサービス料金を再計算し、不足額を別途請求させていただきます。予めご了承ください。
  4. お客様の過失や劣化により、専用バッグが破損した場合は有償で交換となります。洗濯物の詰め過ぎによる専用バッグの破損にご注意ください。
  5. お預かりした洗濯物は安全管理上の観点から、お預かり日より14日以内にお引き取りをお願いいたします。
  6. 配送時不在、お客様と連絡がつかないなどの理由により、返却予定日から90日を経過しても返却が完了しないお預かり品は、お客様が権利を放棄したとみなし、当社にて処分させていただきます。予めご了承ください。この場合、処分したお預かり品に対する補償/賠償の要求には応じられません。
  7. お預かりした洗濯物はそのまま水洗い、乾燥を行います。ご利用の前に必ず、洗濯代行/ふとん丸洗い/スニーカークリーニング、各サービスの説明をご確認ください。
  8. お預かりした洗濯物は洗濯表示の内容に関わらず、以下の可能性についてお客様の了承が得られているものと判断し、そのままサービスを行わせていただきます。サービスを行った後のトラブルについて、当社は責任を負いかねます。予めご了承ください。

  9. ・水洗いまたはタンブル乾燥により、縮み・破れ・ほつれ・色落ち・変形などが生じる可能性がございます。
    ・ビーズ・刺しゅう・プリントが施されたものは破損や剥落の可能性がございます。
    ・破れや劣化が進んだものは洗濯、乾燥により更に破損が広がる場合がございます。
    ・水洗いを行うことにより、洗濯物表面の汚れが除去され、洗濯前には目立たなかった洗濯物の日焼けや色落ちなどが目立ちやすくなる場合があります。

  10. 極度の色落ち、色移り、縮み、破損、剥落、または変形が予見される場合など当社にてサービスを行えないと判断した洗濯物は、サービスを行わずにそのままお返しさせていただきます。この場合、サービスを行わなかった洗濯物に対する一部返金などの要求には応じられません。予めご了承ください。
  11. お預かりした洗濯物に以下のもの含まれていた場合、もしくは当社にて以下のものが含まれていると判断した場合、サービスを行わずにバッグごとそのままお返しさせていただきます。この場合、集荷/配達料金と梱包資材、専用バッグなどの諸経費を除いた料金を返金させていただきます。

  12. ・ペットの毛・人毛・埃・その他これらに類するものが大量に付着している洗濯物
    ・おむつ・ペット用品・その他これらに類する洗濯物
    ・濡れた、もしくは湿った洗濯物
    ・伝染病に感染している、もしくは、伝染病に感染している可能性のあるお客様の洗濯物
    ・汚物や吐瀉物が付着している洗濯物

  13. お預かりした洗濯物の中に洗濯物以外の内容物(お客様の持ち物)が混入しており、それにより洗濯物が移染および破損した場合、当社は一切の責任を負わないものとします。また、持ち物の破損についても当社は一切の責任を負わないものとします。

[洗濯代行]

1.[洗濯代行]は、ドライクリーニングを行うものではありません。また、シミ抜き、のりづけ、アイロンによるプレス作業は行いません。

2.[洗濯代行]では、以下のものはお預かりできません。お預かりした洗濯物に以下のもの含まれていた場合、サービスを行わずにそのままお返しさせていただきます。この場合、サービスを行わなかった洗濯物に対する一部返金などの要求には応じられません。予めご了承ください。

3.洗濯物に付属の装飾品はお預かりいたしません。必ず事前に外したうえでお預けください。付属の装飾品の紛失などのトラブルについて、当社は責任を負いかねます。予めご了承ください。

4.洗濯物に付属の釦などが取れていた場合、また、水洗い、乾燥により洗濯物に付属の釦などが取れた場合、いずれの場合も当社は取れた釦などを保管および返却する義務を負わず、また、取れた釦、類似する釦などをつけ直すサービスは行いません。釦などが取れそうな洗濯物に関し、お客様にて予め外しておかれることをお勧めいたします。

5.[デリケートコース]はお預かりした洗濯物の水洗い、タンブル乾燥における、色落ち・色移り・縮みを完全に防ぐことをお約束するコースではございません。サービスを行ったことで生じた色落ち・色移り・縮みなどのトラブルについて、当社は責任を負いかねます。予めご了承ください。

6.お子様の軽度の食べこぼしは、汚れ部分を濯ぎ、乾燥されたもので、当社にて処理が行えると判断したものに限り、洗濯、乾燥をいたします。

7.泥・食べこぼし・血液・その他汚れが付着している洗濯物は、お預かりしたバッグのその他洗濯物と一緒に洗濯、乾燥をいたします。汚れが付着しているものを別洗いするなどの対応は行いません。

8.事前洗いやシミ抜きは行っておりません。水洗い、タンブル乾燥時に、洗濯物同士で汚れ移りが生じた場合について、当社では責任を負いかねます。予めご了承ください。


[ふとん丸洗い]

1.[ふとん丸洗い]では、以下の布団のみ、お預かりが可能です。

2.[ふとん丸洗い]では、以下のものはお預かりできません。以下のものをお預かりした場合、サービスを行わずにそのままお返しさせていただきます。この場合、集荷/配達料金と専用バッグなどの諸経費を除いた料金を返金させていただきます。


[スニーカークリーニング]

1.[スニーカークリーニング] は、水洗い可能なスニーカーまたはスリッポンのみ、お預かりが可能です。

2.[スニーカークリーニング]では、以下のものはお預かりできません。以下のものをお預かりした場合、サービスを行わずにそのままお返しさせていただきます。この場合、集荷/配達料金と梱包資材などの諸経費を除いた料金を返金させていただきます。

3.以下のものは、当社の検品基準に基づき、洗濯、乾燥を行うことが難しいと判断しサービスを行わずにそのままお返しさせていただく場合がございます。この場合、集荷/配達料金と梱包資材などの諸経費を除いた料金を返金させていただきます。

第7条 集荷、配送について

  1. 洗濯物の集荷/配達は、集荷/配達を希望される地区に応じて、当社の自社ドライバー、または、委託配送業者により行われます。
  2. 自社ドライバーによる集荷/配達時のトラブルや事故に関しましては、当社規定に基づいて対応を行うものとします。
  3. 地震、豪雨災害等、当社の責めに帰すことのできない自然災害により、自社ドライバーによる集荷/配達に遅延が生じた場合、集荷/配送料金の返金には一切応じないものとします。
  4. 委託配送業者による集荷/配達時のトラブルや事故に関しましては、委託配送業者の会社規定に基づいて対応を行うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
  5. 自社ドライバーによる集荷の際、お客様都合によりお客様宅玄関前に荷物が置かれるなど、無人状態での集荷を行わざるを得ない場合、集荷前荷物の破損、紛失等のトラブルについて、当社は一切の責任を負わないものとします。
  6. 自社ドライバーによる配達の際、お客様がご不在の場合や、お客様ご指定の方法でのお届け(宅配ボックスや建物フロントへのお届け)ができない場合、お客様のご希望であれば、お客様宅の玄関前へ荷物を置く配達(以下「置き配」)を承ります。
  7. 置き配希望時、配達先が集合住宅(マンションなど)である場合、建物の規約上、置き配が可能であること、また、オートロックドア備え付けの場合は解除が可能であり、自社ドライバーがお客様宅玄関前まで伺えることを事前にご確認ください。
  8. 置き配希望時、配達先が集合住宅(マンションなど)である場合、建物の規約上、置き配が可能であり、また、オートロックドア備え付けの場合は解除が可能であり、自社ドライバーがお客様宅玄関前まで伺えるときも、床が濡れているなど、荷物の状態保全上置き配が適当でないと判断した場合、置き配をせず荷物を持ち帰ることがあります。予めご了承ください。
  9. 置き配希望時、配達先が集合住宅(マンション等)である場合、建物の規約上、置き配が不可である、また、オートロックドア解除が不可であり、自社ドライバーがお客様宅玄関前まで伺えないときは置き配が行えない為、置き配を承ることができません。予めご了承ください。
  10. 置き配を行う場合、配達完了時、自社ドライバーにて配達完了状態の荷物画像を撮影させていただきます。予めご了承ください。撮影した画像は、荷物の配達が完了したことを証明する手段としてのみ使用します。また、撮影した画像は、当サービス運営会社である株式会社おくラボの個人情報保護方針に則って適切かつ厳重に管理し、不正利用や紛失が起きぬよう、安全対策を講ずるものとします。
  11. 置き配を行う場合、自社ドライバーがお客様宅玄関前に荷物を置いた時点で配達完了とします。配達完了後荷物の破損、紛失等のトラブルについて、当社は一切の責任を負わないものとします。

第8条 補償、弁償について

  1. 当社の責めに帰すべき事由に基づき、お預かりした洗濯物の紛失などの事故が生じた場合、補償限度額をそれぞれ1バッグにつき、[洗濯代行]については22,000円(税込)、[ふとん丸洗い]については22,000円(税込)、[スニーカークリーニング]については1足あたり11,000円(税込)とし、その範囲内で補償させていただきます。
  2. 地震、豪雨災害等、当社の責めに帰すことのできない自然災害により、お預かりした洗濯物を減失、損失した場合は、民法の規定に基づき、当社はお預かりした洗濯物の損害の賠償を免れます。予めご了承ください。